2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊藤詩織さん 日本でのレイプのタブーを打ち破ったジャーナリスト」 France Inter フランス語ラジオ番組翻訳(抄訳)

伊藤詩織さん© AFP / Thomas Samson 2019.4018 Sonia Devillersさん: 伊藤詩織さんにお越しいただきました。彼女はまだ29歳でとても若い。彼女はどんな対価を払ってでもジャーナリストになりたいと思っていました。彼女は著書の中でずっと、それが払うべき代…

「#MeTooを奪われた日本の女性たち」ELLE フランス語記事翻訳

2018.4.27 ハッシュタグ#MeTooは、世界中いたるところで拡散された。沈黙の掟を破る女性たちが、脅迫や社会からの追放を受ける恐れのある日本を除いて。 彼女は名前を隠すことも、顔を隠すことも望まない 「ええ、怖いです。しかし、現実と向き合わなければ…

「いくつかの声があがったものの、日本は#MeTooムーヴメントに耳を貸さないままだ」L'Express

日本では、性暴力やハラスメントを告発することは、未だタブーなままだ。 タクシー運転手のサイトウ・カズヨさん。彼女は暴行被害を避けるため、現在は夜間勤務をやめている。2017年11月17日、東京で撮影。©afp.com/Behrouz MEHR TEXT by AFP 2018.4.1 被害…

「日本:#MeTooムーヴメントの中心的人物が、民事裁判に勝訴」AFP News フランス語動画翻訳

2019.12.18 日本での#MeToo: 日本の#MeTooの中心的人物が裁判で勝訴した。 東京地裁は伊藤詩織さんの損害賠償請求を認める判決を下した。 伊藤さんは2015年に著名な男性記者からレイプの被害に遭ったと主張している。 伊藤詩織さん(原告のジャーナリスト): …

「孤立したいくつかの声があがったものの、日本は#MeTooとほとんど関わりを持っていない」AFP通信 フランス語動画翻訳

2018.4.2 (字幕)#MeToo: 日本で性暴力を告発することは重大な行為である。 (字幕)伊藤詩織さんは自身の経験を公にしたことで、大きな犠牲を払った。彼女は特に、著書を書くことによって自身の経験を公にした。その著書のなかで彼女は、2015年にテレビ記者の…

「レイプの被害者であり、裁判所で侮辱される: シャネル・ミラーさんが証言する」Brut. フランス語動画翻訳

2021.10.21 彼女は報道で自分がレイプされたことを知った。加害者と裁判所で対面し、その場で侮辱された彼女は、アメリカでの象徴となった。シャネル・ミラーさんが証言する。 (法廷で読み上げた声明文を読んで)あなたは私のことを知らない。でもあなたは私…