「日本:#MeTooムーヴメントの中心的人物が、民事裁判に勝訴」AFP News フランス語動画翻訳

2019.12.18

f:id:StephenDedalus:20211030172222p:plain

日本での#MeToo: 日本の#MeTooの中心的人物が裁判で勝訴した。

f:id:StephenDedalus:20211030172303p:plain

東京地裁は伊藤詩織さんの損害賠償請求を認める判決を下した。

f:id:StephenDedalus:20211030172341p:plain

伊藤さんは2015年に著名な男性記者からレイプの被害に遭ったと主張している。

伊藤詩織さん(原告のジャーナリスト): これはひとつのピリオドだと思います。しかし、勝訴したからといって、被害がなかったことになるわけではありません。私はまだ、自分の受けた心の傷と向き合っていかなければなりません。ですから、これが終りというわけでありません。

f:id:StephenDedalus:20211030172410p:plain

この訴訟はレイプの被害者たちが沈黙する日本でのタブーを打ち破った。

f:id:StephenDedalus:20211030172441p:plain

加害者とされる男性への刑事捜査は不起訴となっていた。(了)

 

(動画)

Japon: une figure de proue du mouvement #Metoo gagne un procès civil | AFP News - YouTube